
はじめましてやまのひです。
私自身も妻と1歳の子供とキャンプ を楽しんでおります。
週末はデイキャンプ、月一程度キャンプへ出かけております。
これからキャンプ を始めようとしている方に参考となる情報を発信しています。

ねぇねぇ、やまのひさん!
『スチールベルトクーラー』って知ってる!?

知ってるも何も愛用していますよ。

えぇ〜!
そうなの!?
今、クーラーを探していて、スチールベルトクーラーが気になってるの!

実際に使ってみてどう?

では、4年使ってみたレビューをご紹介しますね。
【Coleman】スチールベルトクーラーを4年使用したレビュー!
・スチールベルトクーラーとは
・スチールベルトクーラーの魅力
・スチールベルトクーラーのメリット
・スチールベルトクーラーのデメリット
・その他のステンレス製クーラーボックス
【Coleman】スチールベルトクーラーを4年使用したレビュー!
スチールベルトクーラーとは
スチールベルトクーラーとは、コールマンが販売する大人気クーラーボックスの事です。
コールマンはアメリカ発祥の100年以上続くアウトドアブランドです。
長い歴史の中で練磨されてきた確かな「品質」と「信頼」そして「実績」があります。
歴史が長い分、数えきれないほどのアウトドア製品を産み出し、当然ながらクーラーボックスもたくさん世に出してきました。
そんなコールマンの中でも不動の人気クーラーボックスがあります。
それが『スチールベルトクーラー』です。
スチールベルトクーラーの魅力

まずは簡単にスチールベルトクーラーのスペックを紹介します。
大容量51Lのスチール製クーラー
■2ℓペットボトルが縦に入るサイズ
■厚さ3cmの発泡ウレタン入りトップ&ボディー
本体サイズ:約60×42×41(h)cm
容量:約51ℓ
重量:約7.5kg
材質:スチール、ステンレス、発泡ウレタン、ポリエチレン
仕様:ラッチロック、ドレイン
コールマンブランドが保証する安心の保冷力
アウトドアに詳しくない方でもコールマンはご存知でしょう。
コールマンは世界で最も歴史のあるアウトドアブランドに1つです。
今なお、世界中でコールマンは愛され続けています。
なぜなら、コールマン製品は高品質だからです。
このスチールベルトクーラーの保冷力は驚くほど高いです。
一泊二日のキャンプで凍らせた2Lペットボトルが、帰宅後もほとんど溶けずに残っています。
二泊三日でも十分な保冷力を保持しています。

スチールベルトクーラーにこんな逸話があります。
昔、スチールベルトクーラーを積んだ車が事故で炎上し、 鎮火後の車から発見されたスチールベルトの中に入っていた氷漬けのエビが凍ったままだったそうです。
誰もが認める圧倒的な収納力
54QT ステンレススチールベルトクーラーの容量は『 約51L 』です。

容量が51Lと聞いても、大きさがイメージ出来ないわ。

そうですよね。
下記の画像をご覧ください。

2Lのペットボトルが(14本)と1Lのペットボトル(1本)がスッポリと縦に入ります。
あとは、上部の隙間に約20L分のスペースがあります。
これだけの収納力があれば、ファミリーキャンプで使う分には不自由なく使えます。
私の場合、3人家族ですが一泊二日のキャンプだと満杯になりません。
だいたい、容量の7割程度くらいで収まります。
大人2人、子供2〜3人くらいまでカバーできる容量だと思います。
【排水孔(内側)】
【排水孔(外側)】
排水孔もあるので、お手入れはしやすいです。
ひと目でわかるオシャレなデザイン
キャンプを始めると決心してからクーラーボックス探しをしていた時、まず目に止まったのが『スチールベルトクーラー』でした。
スチールベルトクーラーの特徴は、外側がステンレス(金属)で作られているところです。
世に発売されているクーラーボックスの多くは外側がプラスチックで作られていますので、スチールベルトクーラーは珍しいクーラーボックスになります。
プラスチックは紫外線に当たると劣化していきますが、ステンレスは紫外線にも強いですし錆びにも強いです。
私が惚れた理由は、ステンレスが持つ重厚感とギラギラとしたメタリック感が私の心を掴みました。
【持ち手部分】
【ロック(鍵)部分】
豊富なカラーバリエーション
スチールベルトクーラーの歴史はかなり古いです。
初代スチールベルトクーラーは1954年にアメリカで発売されました。
その後、60年以上もの間、改良に改良を重ねて現在のスチールベルトクーラーが誕生。
長い歴史の中でたくさんのカラーが誕生しましたが、現在の残っているカラーバリエーションは8種類程度。
シルバー
レッド
グリーン
マッドブラック
レモネード
ターコイズ
ストロベリー
ヴィンテージブルー
落ち着いた雰囲気のクラシックなモノから鮮やかなビビットなカラーのモノまで、豊富なカラーバリエーションがあるのもスチールベルトクーラーの魅力。
ひょっとすると、他にもカラーがあるかもしれません。ご了承ください。
スチールベルトクーラーのメリット
・コールマンという安心のブランド力
・保冷力が高い
・十分な収納力
・豊富なカラーバリエーション
・デザインの良さ
・コストパフォーマンス
スチールベルトクーラーのデメリット
・プラスチック製と比べると重い
・ステンレスと言えど傷や凹む
その他のステンレス製クーラーボックス

コールマンのスチールベルトクーラー以外にもステンレスクーラーボックスはあります。



コメント