

はじめまして(やまのひ)です。
私自身も妻と1歳の子供とキャンプ を楽しんでおります。
週末はデイキャンプ、月一程度でキャンプへ出かけております。
これからキャンプ を始めようとしている方に参考となる情報を発信しています。
今回、ご紹介するのはsnowpeak社から販売されている【ランドロック】についてです。
ランドロック とは高性能ツールームテントです。
これです。⬇️
出典:snowpeak

ランドロック 欲しいなぁ〜。。。
けど、あんなに大きいテント買っても大丈夫かなぁ〜。
テント設営できるかな?
区画サイトに入るの?
何人まで対応できるの?
と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。
下記の記事もよく読まれています。ご参考までにどうぞ。
KING of テントに相応しいランドロック【最高空間実現】
徹底解説ランドロックのサイズについて!
知っておきたいランドロックのサイズ
出典:snowpeak
上図の通り、幅405cm、長さ625cmもあります。
コレがどれくらいの広さかと言うと大体標準的な車の駐車場サイズは幅250cm、長さ500cmです。
余裕でミニバンサイズの車がゆったりと駐車できます。
畳で例えると大体14畳くらいあります。かなり広い部屋ですよね。高さも205cmありますので頭が当たる事はありません。
設営にともなうサイズ感
やはりコレくらい大きいと設営も少し慣れが必要になってきます。慣れてしまえば一人でも設営できるようになりますが、やはり理想は二人いると助かります。
ただし、我が家のように子供がまだ小さい場合は母親が子供の面倒をみて、旦那一人で設営をしなければならない方もいらっしゃると思います。
そこで、一人でランドロック を設営するのに非常に参考になる動画があります。
私はこの動画を見ながら設営していました。
そこで参考になったポイント2点だけ紹介します。←私が間違えて苦労した点です。笑
まずポイント1点目(動画4:00付近)
上の写真をご覧ください。
ランドロック にはこのフックが沢山ありテントを立ち上げた後、最後にフックをかけていくのですが、このトップにあるフック(合計4個)だけは先に付けておきましょう。
(動画9:55付近)
動画9:55付近で先につけておいたフックの有り難みに気付きます。
立ち上げてからこのフックをかけるのは非常に困難です。
背の高い男性なら何とか可能ですが、女性は届かないと思います。なので寝かしている時につけておきましょう。合計4個。
ポイント2点目
動画2:45付近に紺色にシールが付いた部材が出て来ます。よく見ると「く」の字に曲がっているのがお分かりでしょうか。
このシールの付いた面を外側に向けてポールを組み立てないと上手く設営ができません。これに気づかず強引に組み立てるとポールが曲がってしまいます。
反対側も同様でしので注意しましょう。私はこれに気づかず最初はとても苦労しました。
ランドロック とキャンプ サイトのサイズ感
前述したようにランドロックのサイズは幅405cm、長さ625cmですが、これはテント自体のサイズです。つまり室内空間の大きさになります。
実際にはテントサイズ➕ガイドロープ分の長さがあります。大体、フロント面で+200cm、その他3面で+100cmは最低必要になってきますので、キャンプ サイトの必要サイズとしましては幅600cm(100+405+100)、長さ900cm(100+625+100)は必要になります。
キャンプ 当日に風が無ければガイドロープは必要ないので、幅405cm、長さ625cm確保できれば設営はできます。
ただ、当日キャンプ 場に着いてみないと風が強いかどうか分からないので、予約する際は600cm✖️900cmあるかどうか確認することをおすすめします。
キャンプ サイトに収まる場合でもギリギリだと設営が結構大変なので余裕のあるキャンプ サイトを利用されることをおすすめします。
ランドロック の対応人数
ランドロックの対応人数については、キャンプ とデイキャンプで対応人数が変わってきます。
キャンプ の場合
出典:snowpeak
キャンプ では大人4人がゆったり泊まれます。
あまりお勧めはしませんが詰めると大人5・6人は泊まれると思います。
ファミリーだと大人2・3人+子供2・3人は泊まれます。
出典:snowpeak
デイキャンプの場合
デイキャンプ だとインナーテントは使いませんので、ランドロックをフルサイズで使えます。写真をみても分かるようにかなり広々としていて開放的です。
椅子とテーブルさえ用意できれば15.6人は利用できると思います。
両親や親戚、友人とバーベキューするのに最適だと言えます。
下記の記事もよく読まれています。ご参考までにどうぞ。
KING of テントに相応しいランドロック【最高空間実現】
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はランドロック のサイズについて記事にしてみました。
ランドロック の長所の一つである大きさが時には短所にもなり得ますので、しっかりとサイズを理解して上で検討することおすすめします。
私が利用した感想としましては短所より圧倒的に長所の方が多いです。
ランドロック を購入検討中の方に少しでも参考になれば幸いです。
最後までありがとうございました。
コメント